2016年10月9日日曜日

sony dsc rx100を購入

これまで画像加工に使用した写真は、ほぼスマホで撮ったものです。
10年以上前にデジカメを購入した事があったのですが、スマホ入手後は、ほぼスマホ以外で写真撮ることはありませんでした。






しかし、どうしてもスマホで写真撮りにくい場面がたまに有り。暗い時、隣の家の鴉の巣を撮ろうとした時、「そうだ、デジカメ買おう!」に至った最近。

「中古で三万くらいするけど買っていい?」と妻に了解を求めるも、「今時、もっとデジカメ安いんじゃね〜」とつれない回答。
「いや、CMOSセンサーが...」
「デジタルズームが...」
「暗いとこでも露出が...」
と説明するも納得頂けない様子。
「いや、素晴らしいシチュエーションでも、過去に遡って写真撮り直しはできないんだよ〜。」でようやく納得していただけた模様。
「いいの撮ってくれんだよね〜」との注文に、「腕はないがカメラのレベルが上がれば、その分上積みはある!」と宣言して購入に至る。
ということで、現在、必死にマニュアルを読み込んで使用方法勉強中(他に勉強しないといけないこともあるのだが)。

次に画像アップする時は、このカメラで撮った写真が素材になる(はず)。

ではでは。。。