2016年9月17日土曜日

funky soul jazzのイメージ?



最近は写真加工したものが多いのですが、過去にgimpで描いたcover art用イラストです。
なかなか思い出深い一枚で、勢いで短期間で描いています。
ちなみにピアノを弾いている男性はsns友人がモデルです。




| funky soul jazzがイラストのイメージ


funky, soul, jazzの雰囲気の音楽を探していた時にたどり着いた、gilles petersonさんのmix cd "black jazz radio"を聴いた時のイメージで描いています。
"black jazz radio"は"black jazz records"というレーベルの音源でmixされているそうです。

|black jazz records


このレーベルの音源は、”お小遣いが残ったら少しずつ集めてもいいかな〜”と思っている今日この頃。オリジナルは1970年代前半にリリースされていて、レーベル閉鎖後一時は稀少盤だったようです。hiphopのサンプルで使用されたりして再評価後、2000年代以降は結構再発されている様子。

google play musicで”アルバム単位で出してくれないかな〜。”と思って検索していたら、theo parrishさんの”black jazz signature"を発見。これはマストで聴かねば。

|まとめ


だんだんイラストからズレていきましたが、まっ、いいよね。
なかなか時間が取れず描けてませんが ”この音楽にこの絵あうね!” と思われるようなものを掲載できれば。。。

ではでは。