2016年9月4日日曜日

Autodesk Pixlrで二重露光画像作成

先日紹介したAutodesk Pixlrの二重露光機能を使用して、画像加工してみました。




使用した素材

・Autodesk Sketchbookで試した、描き中の女性の顔(gimpで補正)


・散歩していた時にとった噴水とビルの写真



ナントナク色合いが合いそうと思ったので早速とりかかる。

制作開始


女性の顔はgimpで眼、口、眉を補正していきます。

”なんとなくアブストラクトな感じになればいいな〜。”と思いつつ顔を塗りこんで行きます。
png型式で出力して、google photo上に保存。すぐにスマホ上で共有できます。(googleすげーな)

|Autodesk Pixlrでの作業


スマホでAutodesk Pixlrに噴水とビルの写真を取込み、エフェクト機能(defaultのdeanを50%掛)で調整。
この後ツールの二重露光をタップすると「タップして写真を追加します」と出てくるので重ねたい写真を選択。今回は自分で描いた女性の顔を取込み。
二重露光の中でも標準、比較(暗)、焼き込み、オーバレイなど12パターンで重ねあわせ可能な模様。
画面をみながら比較(暗)を選択。
なんか角度が合わんなーと思ってましたが、ふとスマホ画面をいじっていると、後から取り込んだ写真は角度調節・サイズ調節が可能。
Autodesk Pixlrすげー。

という訳で、角度と大きさを微調整した上で、保存。
出来た!

|完成!




う〜ん。地味だな。

まあ、あまり時間かけてないので。。。と言い訳しつつ、センスある方が使用すれば、いい作品ができるとおもいます。
個人的には、満足です(Autodesk Pixlr二重露光試せたし。)。

ではでは。