2016年8月14日日曜日

gimpで手作りうちわキット制作

エレコムにて手作りうちわキットを購入。

妻の"お友達の誕生日会用に作って!"の指令に応えねばならぬと購入したものの、我が家のPC環境ではエレコムのWEBサイトツールもダウンロードアプリも動かず。

速攻エレコムのサイトを訪れ、スマホアプリの"らくプリ"をスマホにインストール。

ようやく作れるよ~と思うもつかの間。購入したキットの型番のテンプレートが存在せず。。。 オイオイ。。。


いや、ちゃんと下調べしなかった自分が悪いのですね。。。
だってエレコムは良いもの出してるから。
でもどうにかなるさ!
うちにはgimpがいるじゃないか!

ということで、A4テスト印刷用の型紙を複合機プリンターでスキャンしgimpにレイヤーで取込み。
スキャンした型紙をベースにうちわキット用の塗り絵、文字入れを実施。

スキャンした型紙はファイルサイズが大きすぎたので半分にリサイズにし(H3508 X W2480)、印刷時に倍に戻すことで対応。解像度は650 X 650にして2倍の印刷でも粗くならないように調整。

テスト印刷したところ妻のOK貰えたので、シール形式になっている本番台紙で本印刷。グロッシーフォト印刷モードで印刷決行!



納品したところ、大満足そうな妻! ”つやつやしてる!”

いや、そこは紙とプリンターですから。。。

ということで8枚印刷後、うちわ台紙に貼り付けをおこなって(ここも、貴方上手ね〜とまかされました)完成。
妻も大満足で、この危機を乗り切りました。

ありがとう、gimp and gimpを支えてる開発者の方々!

ではでは。