2016年8月21日日曜日

写真と蝙蝠ペイントでコラージュ

■始まり


今日は一人で自宅待機中。スマホの写真整理をしていたところ、ふと目についた写真が。
いや、なんてことはない、日本風の白壁にちょっと罅が入った写真です。
この写真撮ったときに「背景に使えそうだな」と思ったんですよね。
ちょうどgimpにブラシを取り込んだまま未使用だったので「久々描いてみたら〜のススメ」ということだな、と一人で納得。
早速、取り掛かる。




■お題


いつもは割りと色の入ったものを描く事が多いのだが、前から水墨画(墨絵?)風のやつを描いてみたかったので、チャレンジ!
「白壁に黒だから蝙蝠だな」と、余り深く考えず即決。
さっき観た海外ドラマの影響かも。。。
(割りと影響されやすいので。。。)


■途中経過


と、描きだして下絵までは順調。顔を描き出したところで「蝙蝠の顔、思い浮かばんな〜。」という状態。ネットで検索して蝙蝠の顔を凝視。
「あんまり可愛くはないな。。。」


■完成


「まっ、格好良くなればいいか。。。」と気を取り直し描くこと数時間。
出来た!


けど、水墨画(墨絵?)ぽくないな〜。
まっ、いいか。
とりあえず出来上がったし、なんとなく和風だし、ちょっとグラフィティ・アートぽいし。。。

あっ、公共物に直接描かないように!

ではでは。